理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

トレーナー活動

スタッフアクティビティその他

週末は月に1度のペースで『浦和シニア』という中学生の硬式野球チームに、トレーナー活動を目的としてお伺いしています。チームはプロ野球選手も複数輩出する強豪で、今年の3年生は全日本選手権で全国制覇をしました。(私は仕事で見に行けず、残念でした・・)

チームにお伺いして約5年程度経ちましたが、利き手や左右の打席、チーム内でのポジション、学校で参加している部活の要素など、選手に関わる要素は複数あり、選手に合わせた対応ができるように取り組んでいます。

また、昨年はチーム全体にアンケート調査を行い必要性の高いストレッチのメニューを作成しホームページに掲載して頂きました。チームに所属する選手のほとんどが高校へ進学しても野球を続けるため、中学生の今から自分の体をどのように管理する事で良いパフォーマンスが発揮できるかを考える機会にしてもらえたらと考えています。

DSC_0035.JPG

プレー自体は毎年思いますが、『上手すぎて中学生に見えない・・』といった感じがします(笑)。お伺いできる頻度は少ないですが、今後とも定期的に訪問したいと思います。
                                    〈津田〉

201909/26

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.