理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

第4回日本予防理学療法学会サテライト集会参加!

スタッフアクティビティ

IMG00022.jpg

こんにちは。田舎中です。先週末の日曜日、第4回日本予防理学療法学会サテライト集会に参加してきました。理学療法士が展開する新たな予防理学療法というテーマのシンポジウムで、私はウィメンズヘルスの話をさせていただきました。具体的には産後マイナートラブルの実態調査報告、周産期の理学療法の適応、そして骨盤帯疼痛例、尿失禁例、骨盤臓器脱症例等の症例を通して、評価や介入方法をお伝えしました。男性の参加者がとても多く、いつも私がお話しさせていただく雰囲気とは全く違っていましたが、話や症例の状況をみて、皆さん結構反応してくださり、真剣に聞いてくださっているのが良く分かりました。皆様ありがとうございました。
予防理学療法というと、介護予防のイメージが強いですね。でも一次予防~三次予防も予防ですし、地域保健、母子保健、産業保健等、子供から高齢者までの全てのライフステージにおいても予防は必要です。その為には、これまでその領域で積極的に活動されてきた医師や看護師、保健師等の多職種と連携して、我々PTに何ができるかをご理解頂くことが必要ですよね。ただ強くできることをアピールするのではなく、お互いを尊重しながら・・・。
今回のサテライト集会を通して幅広く理学療法士が地域の健康づくりに関われるのではと感じた方も多いのではないでしょうか。皆様お互いに頑張りましょうね!
写真は左から武蔵台病院 大隈先生、集会長の埼玉医科大学の藤田先生、私、リハビリ推進センター株式会社の阿部先生、埼玉医科大学 丸谷先生、一般社団法人Mahana 笹野先生です。先生方大変お世話になりました。

201807/05

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.