理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

骨盤調整セミナーを開催しました

スタッフアクティビティお知らせ

今日はフィジオセンターのクライアントさん・港区在住の方向けの講習会でした。
テーマは「実践!骨盤調整エクササイズ」。多くの方が興味のあるテーマのようで、
告知から2週間たたないうちに定員を上回るお申し込みをいただきました。
今回は女性の方を対象とし、「大人女子会」な講習会となりました。

内容は、
・生活習慣と症状のチェック
・骨盤の役割とは
・骨盤周囲の解剖
・姿勢や動きと骨盤の位置関係
・骨盤のねじれチェック
・エクササイズ
・生活の中で身体の使い方を改善する工夫
・質疑応答
など、盛りだくさんでした。

IMG_4518.JPG

解剖は少し難しいので、骨盤の骨格と骨盤底筋群の立体ペーパークラフトを作成して、
各自組み立ててもらいました。自分の骨盤がどんな形なのかを触って
筋や臓器の位置もイメージできるようにしました。組み立てに少し手間取りましたが、
塗り絵もしながら楽しく学んでいただけたと思います。

IMG_4514.JPG

エクササイズでは、身体が硬くて動きにくいという方もいましたが、
ご家庭でもできるシンプルな運動をいくつか体験してもらいました。
骨盤底筋群の位置や骨の指標も理解が深まったので、力の入れ方もうまくでき、
動作のポイントもおさえてよい姿勢が取れていたように思います。
下の写真は、胸をねじって斜めのストレッチをしているところです。

IMG_4519.JPG


アンケートのコメントでは、
「運動後に片足立ちが安定した」「家でもできる運動が分かって良かった」
「日頃気を付けることができる内容だった」など、
ご自身でエクササイズをやってみようという意識が高まったことも分かりました。

分かりやすく伝えられなかった部分もあったので、次回また工夫できれば嬉しいです。
大人女子会の熱気の中でスタッフも楽しく指導することができました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。お疲れさまでした!!

次回は秋に腰痛予防をテーマにセミナーを開催予定です。


<磯>

201806/22

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.