理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

TOGU FT-Physio 開催しました

スタッフアクティビティ

6月30日、7月1日に講習会を開催したので報告します。
昨年も同様のコースを企画しましたが、今年からコース内容が変わりました。

ボールやエアスタビライザーなどのツールを使った機能的トレーニングのコースは
FT-Coach(トレーニングが中心で負荷が少し強めのもの)と
FT-Physio(個別の治療的な内容が増え、負荷が弱めのもの)に分かれました。

グループで一律の運動指導が必要な状況と
マンツーマンでの評価・運動指導が必要な状況があるため
今回のFT-Physioでは個別の評価の仕方から学んでいきました。

L1010721.JPG

PT、OT、鍼灸の先生方にご参加いただきました。
まずは講義でコースの内容を確認。ツールの特徴や姿勢、代償動作の確認もしました。

L1010734.JPG


初日は基礎編だったので、臥位、坐位、立位などそれぞれの肢位で
基本姿勢をとったときや重心移動をしたときの評価も行いました。
1日の最後にはグループでの発表があるので、皆さん真剣です。

L1010742.JPG

2日目はリリース&ポスチュアルコントロールというタイトルで
四肢のリリースや姿勢のコントロールに役立つエクササイズをやりました。
フォームローラーの上に立って姿勢を保つのは、意外に難しかったですね。


L1010776.JPG

上の写真はグループでの発表とディスカッションの様子。
患者さん役の方の評価をして、どんな運動指導をしてなにが変わったのかを
各グループで発表していただきました。

短時間の運動でも体の使い方が変わっていくのを見ると感激しますね!


次回はFT-Physio tool①②を8/5に開催します。
今度は大好評のエアロステップを使った評価・運動指導をする予定です。
ご興味のある方は、下記セミナーページより詳細をご覧ください。

http://www.irc-seminar.jp/specialist/index.html


201207/12

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.