理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

講習会in 福井

スタッフアクティビティ

1月14日、講習会のため福井に行ってきました。

北陸というと寒くて雪が多いと思っていましたが
雪は全く積もっておらず、東京より少し寒い程度で助かりました。

写真は、ランチで食べた福井名物のソースカツ丼&冷やしおろし蕎麦のセット。
甘めのたれと薄いカツがもちもちのご飯にぴったりでした。
お蕎麦はあっさりでしたが見た目よりもボリュームがありました。

P1141836.JPG


本題の講習会・・・会場はほっとリハさんです。
初日の内容は「ファンクショナルトレーニング -高齢者のバランス能力向上‐」として
講義では動作の評価の例や、高齢者の運動機能の特徴について話をさせてもらいました。そのあと、場所を変えてボールなどを使ったトレーニングの実技をしました。

P1141837.JPG

バランストレーニングというと立位での運動を思い浮かべますが
坐位や臥位でもバランス能力向上のための運動は可能です。
ペアになってたくさんの動きを体験してもらいました。

講習が終わって、全員での集合写真。
準備や進行など、お忙しい中でお手伝いいただいたおかげで充実した時間になりました。
トレーニングの負荷設定や運動内容の選択について、職種間でのやり取りはどうしているのかといった具体的な質問もいただきました。
グループトレーニングの場合、環境設定は難しい場面もあって、悩むところですね。

P1141841.JPG

翌朝の小松空港付近の景色です。
雪をかぶった山がいくつも連なっていて、東京の空とは全く違います。


P1151848.JPG

講習会の後、松井先生とお話する機会があり、仕事に対する熱意や日常のことなど
たくさんのことを教えていただきました(おいしい日本酒も教えていただきました)。
熱い気持ちで日々取り組んでおられる方々と一緒に仕事ができることは、本当に貴重です。

いいサービスを提供できるように、私たちも頑張りたいと思います。

<磯>

201201/16

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.