理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

菅平と言えば

スタッフアクティビティ

先週末、ラグビーの合宿のため長野県の菅平高原へ行ってきました。
最近はサッカーチームが増えたり、北海道などへの合宿が増えたりして

 夏の菅平 = ラグビー 

ではないようですが、それでも多くのチームが来ていました。


DCF_0051.JPG

今年はあいにくの雨で(それも大雨)、グランドコンディションは良くなかったですが
40分ハーフでの試合もでき、有意義な合宿でした。
ラグビーは多少の雨では試合をするので、雨の日ももちろん外で練習します。


今回の雨は雷を伴いませんでしたが、落雷に関して・・・

アスレティックトレーナーの講習会で「スポーツと法」の講義を受けました。
フィールドスポーツでは、落雷の危険があるのはご関係のみなさんはご存知かと思います。
練習・試合(大会)では、「雷の音が聞こえたら即非難する」「光が見えたら中止する」などを
事前に決めておかないと、事故があった場合に大会主催者やチームの引率者が
損害賠償責任を負う可能性があるそうです。

最後まで安全に運営・指導をすることが主催者や指導者の責任義務であると
判断されることになるようです。

スポーツ現場での活動は、準備の段階から色んなことを知っておかないといけないと
大変勉強になりました。


ところで、今年の9月にはラグビーのワールドカップがニュージーランドで開催されます。
日本チームの活躍に期待したいと思います!

<磯>

201108/22

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.