理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

クーバー・コーチング・アカデミーの生徒の皆さん お疲れ様でした。

スタッフアクティビティ

クーバー写真2.jpg先日、クーバー・アカデミー・オブ・コーチングのコーチ育成カリキュラムの講義に行ってまいりました。こちらクーバー・コーチングさんでは、一般会員方々のサッカースクールからプロフェッショナルなサッカーコーチを目指す方々の育成まで、幅広い活動をアジア地域で展開なされています。今回、私が講義させていただいたのは、「足病学:ポディアトリア」という内容のものでした。足の基礎解剖、運動学、スポーツ障害、そしてケアの方法等を中心としたフィンランドの足病学専門理学療法が基礎となる学問です。特にサッカー競技は、足のケガ、故障が非常に多く、コーチの方々がリスク管理、コンディショニング、ケアを行う際、非常に役に立つ分野だと思われます。その足病学を、どこよりもいち早く育成カリキュラムに取り入れた、クーバー・コーチングさんは、その取り組みがいかに真剣か実によく分かります。選手育成からパフォーマンス向上とケガの改善、障害予防は車の両輪と考えます。どちらが欠けていても良い選手が育たないことを、よく理解なされているのだと思います。また来年も楽しく授業をやりましょう!! (大田)クーバー 写真1.jpg

201106/21

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.