理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

伊勢めぐり

スタッフアクティビティ

少し前になりますが、4月のはじめに伊勢神宮へ行ってきました。


P4100352.JPGスケールが大きいとは聞いていましたが予想通り、
山に囲まれた森の中にお宮がいくつもあって、
途中に川があったりもして、
マイナスイオンをたくさん浴びてきました。

写真は外宮のメインのところ(名前忘れました)。
樹齢何百年という木々に囲まれた場所です。

20年に一度の遷宮(建て替え)は、
次は3年後の2013年で、既に部分的に工事が行われ
新しい木の香りがしている場所もありました。

遷宮のためにそれぞれの建物の横には同じ広さの神聖な土地が確保されていて、20年ごとに移し替えるそうです。


P4110404.JPGのサムネール画像  


内宮の入り口、
五十鈴川に架かる宇治橋です。     


下の写真は宇治橋のなんとかという飾りでタマネギみたいな形をしています。

(これも名前忘れました)

P4110428.JPGのサムネール画像


だいぶ前の時代に、このような形の飾りが流行って現在に至っているとか。中に神聖なものを入れて奉ってあるそうです。

帰り道側の最後から2つ目にだけこのような細工がされています。タクシーの運転手さん、旅の情報を色々とありがとうございました。

2日に渡って外宮→内宮と周り、少し離れた伊雑宮へ行く途中で大好きなうなぎをいただきました。
うな丼もうざくもすごく美味しかったです!
とこ漬といううなぎの粕漬けを初めて食べましたが、
これがまた絶品で(おつまみに良さそう♪)、お土産にしました。


P4110450.JPG
その後は鳥羽に一泊。

ホテルの部屋でコーヒーが飲みたかったので
(「赤福」はコーヒーとも合うんです)
近くにコンビにはないかと送迎バスの方に聞いたところ、「何とかしましょう」と美味しいコーヒーをいれて部屋まで持ってきてくれました。
素敵なおじさま、ありがとうございました!


紀伊半島全体で120を超えるお宮があり、広い意味では全体が伊勢神宮とのこと、全部を周るのは大変そうですね。


今回はその一部しか訪れませんでしたが、森林浴や地域の方との会話でリフレッシュできた数日でした。


<磯>

201005/07

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.