理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

リアライン実践セミナー:コア編 開催!!

スタッフアクティビティ

先週 23日-24日と広島国際大学の蒲田先生をお招きして

「リアライン実践セミナー:コア編」を開催しました。


IMGP0578.JPG

蒲田先生には実技を中心に

①胸郭・骨盤の評価方法

②胸郭・骨盤のリアライン方法

③胸郭・骨盤のスタビリティートレーニング

を非常にわかり易くご指導いただきました。


引き起こしている腰痛が骨盤のゆがみから引き起こされているのか、

それとも胸郭のゆがみから引き起こされているのか?

お互いの胸郭・骨盤の評価とリアラインの実技練習により、

痛みがなくなる!

体を動かしやすくなる!

ことを実感し、本当に胸郭・骨盤に挟まれたコアの重要性を実感しました。


IMGP0592.JPG


写真は胸郭・骨盤のアライメントを整えると同時にコアのトレーニングが一度にできてしまうマシンATMⅡを使ったエクササイズの実技です。

被験者の方はこのエクササイズの後、ご自分でも驚かれるほど大きく背骨を後屈することができるようになってました。

本当に優れもののマシンです。


フィジオのスタッフは全員セミナースタッフとして参加していたのですが、

仕事を忘れて思わず講義に聞き入り、真剣に自分の体の不具合の解消を図っていました。

最後に完璧になったコア!?を確認しているところです(決していじめではありませんよー)。


IMGP0587.JPG


適切なコアは外乱に対しても崩れることなくそのアライメントをキープでき、

しかも瞬発的に剛性を高めることができるのです。


今回得た知識・技術を日常のコンディショニングに是非生かしていきたいですね!

201001/27

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.