理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

スポーツフォーラム21

スタッフアクティビティ

こんにちは、磯です。
1月17日にパシフィコ横浜で行われた「第10回 スポーツフォーラム21」に参加してきました。
 "投球フォームを考える" というテーマで、整形外科医師、理学療法士、トレーナーなど多くの先生方から講演を聞くことができました。

下の写真はフォーラムの様子。360名もの参加があったそうです。

P1170049.JPG

 投球フォームのどこを見てどんな解釈をするか、それを選手にどのように伝えるか、治療やフォームの指導にどう活かすか、などを丁寧に解説してもらいました。

 また、投球フォームを点で捉えていないこと、選手が混乱してしまうような中途半端なアドバイスをしないように心掛けていることなど、先生方が実践されている診療やアプローチの方法が具体的に紹介されました。


P1170084.JPG

写真はセッション4「ピッチャーは投球フォームをどのように考えているか」の様子です。
横浜ベイスターズの三浦選手と山口光圀先生の対談に始まり、投球の指導方法や、参加者との質疑応答などがありました。

・自分の身体感覚と実際の見た目はズレがあるので、そのギャップの穴埋めは大切
・プロフェッショナル・フィーリングを大切にしている
・投球は一連の流れなので、おかしいところだけを指摘されても修正は難しい
・子供に指導するときは、いいフォームと今までのフォームの違いを体感させる

などの内容が印象に残りました。

どのセッションもとても興味深く、あっという間の1日でした。
また気持ちを新たに、これからも勉強していきたいと思います。

それから、お弁当が豪華で嬉しかったです。
特にデザートのミニタルトがとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~!


201001/19

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.