理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

「じっくり学ぶ骨盤底筋群の機能解剖とトレーニング」を開催しました

専門家向け情報

7月16日、ペーパークラフトの骨盤模型Pa!pelvis®を使ったセミナーを開催しました。
骨盤の骨格や骨盤底筋群の解剖を立体的にイメージして
患者さん・クライアントさんに分かりやすく説明することや、評価・治療をする際に
より正確に触診できるようとの願いを込めて内容を考えました。


S__142860352_0.jpg

S__142688278.jpg

お仕事の後にも関わらず、全国から32名の方がご参加くださいました。
オンラインだと遠方でもすぐ参加できるのがいいですね!
実技も模型を見ながらやってくださって、短時間のエクササイズでしたが
前後で比べて片脚立位が安定した、という方もいらっしゃったようです。

参加された方からのアンケート結果をご紹介します。
ほとんどの方が目標達成できて嬉しく思います!

・セミナーの満足度
  3:普通26%、4:やや満足61%、満足:13%

・今回のセミナーで学んだこと
  骨盤と骨盤底筋群の構造を立体的にイメージすることができた 61%
  骨盤底筋トレーニングを指導するうえで考慮しなければならないことが分かった 26%
  クライアントに骨盤底筋トレーニングを指導するうえで自信がついた 9%
  動作と坐骨の位置の変化の理解が深まった 4%

また、男性の先生からは「女性の患者さんへの指導が口頭しかできず
大変苦労していますが、ヒントをいただけました」という感想もいただきました。

・セミナー開始時に立てた目標の達成度  
  80%以上 9%
  70%以上 44%
  60%以上 35%
  50%以上 9%
  その他  4%

・今回のセミナーを他の人にも勧めるか?
  勧める100%

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!(全員のお顔を出せなくてすみません)
S__142860350.jpg


今後希望するウェビナーは、骨盤底筋トレーニングや排泄トラブルに関するもの、
股関節疾患に関するもの、筋力トレーニングに関するもの、という回答が多かったです。

8月末には股関節に関するウェビナーを予定していますので、こちらもぜひご参加ください。
詳細が決まり次第公開いたします!


<磯>

202107/25

カテゴリ

月間アーカイブ

ご相談は無料です 03-6402-7755
STAFF Blog
フィジオセンター公式facebook
セミナーのご案内
インターリハ株式会社
東京ひざ関節症クリニック
このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.