理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

クリニカルリーズニングの研修会に参加してきました!

スタッフアクティビティ専門家向け情報

 先週末の4月14日(土)~15日(日)は、Physio Study Kyoto の永井 豊美先生が講師をされている、クリニカルリーズニングの研修会に参加してきました。会場は帝京大学八王子キャンパスでしたが、校舎自体は大変豪華な建物で思わず上を見上げてしまう高さでした。
 
KIMG0298.jpg

 今回の研修では、3時間程度の座学の後に整形外科疾患の対象者の方を想定し、問診から評価・治療までの流れをグループワークで話し合いながら進めていくのですが、対象者の方に包括的な評価を行うために確認する点が多く、また推論を行うために必要な事前の知識や技術にも幅広いものが必要とされる印象があり、個人的な課題も再確認できました。

 東京では、理学療法士が学ぶクリニカルリーズニングの研修会が少ないような印象があり数年前から受講を希望しておりましたが、大変貴重な機会を頂き感謝しております。個人的には整形外科疾患の診療に関わるスタッフの方々には、大変参加をお勧めしたい研修会だと感じました。 〈津田〉

201804/17

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.