理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

クライアントの皆さんとの身体づくりセミナー

コンディショニング紹介スタッフアクティビティお知らせ

11月19日(土)、フィジオセンターのクライアントさん向けの
身体づくりセミナー第2回を開催しました。

テーマは
①腰痛予防
②からだのゆがみ改善
の2つです。

両方のセミナーとも定員以上の方にご参加いただき、
それぞれ2時間ずつ、講義と実技を一緒に行いました。

S__13336598.jpg

S__13336602.jpg

まずは腰痛の基礎知識をお話しし、姿勢や動きのくせによるタイプ分けをしました。
その後でそれらのくせを改善するためのストレッチやエクササイズをしました。
実際に腰痛があるという方は少なく、予防としての運動や
日常で気を付けることについても体験していただけました。


午後からは、ゆがみ改善のためのセミナーでした。
午前中に続いて参加してくださった方も約半数いらっしゃいました。
姿勢のみかたの講義では、骨盤を自分で触って、どんな向きになっているかなど
体験していただきました。
みなさん骨標本に興味津々で、楽しんでいただけたようです。

実技では、立位姿勢だけではなく動いた時のバランスや
重心の位置を自分で調整することも体験してもらいました。

1425.jpg

1421.jpg

普段マンツーマンでコンディショニングをしているときとは違ったかたちで
身体のことについて学んでいただけたようです。
アンケートでもご好評をいただき、聞きたいテーマもいくつか上がっていました。
スタッフも皆さんと一緒に楽しくセミナーができたので、
来年もまた違ったテーマで開催したいと思います。

雨の中でご参加いただき、どうもありがとうございました。
これからも必要に応じてフィジオセンターを利用していただけると嬉しいです。


201611/21

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.