理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

コンディショニングの体験、してみませんか?

コンディショニング紹介

写真.JPG


フィジオセンターでは、利用を検討している方のために体験コース(有料)を設けています。

「コンディショニングって何をするの?」
「病院のリハビリが終わって、次にどうしたらいいか知りたい」
「ケガが多いので予防したい」

など、適切な運動指導を希望する方のためのコースです。
体験コースを経て目的に合っている施設なのかを知ってもらってから 入会・利用 
と進めていきます。

体験コースでのアセスメント(評価)は、気になる体の具合の確認や目標、
施設利用に対する希望、これまでのケガや病気などを確認して、
・姿勢
・前屈・後屈など基本動作
・関節や局所の状態
・呼吸やインナーマッスルの使い方
などの大まかなチェックをします。
それから、いくつかエクササイズを体験してもらい、
動作やエクササイズの注意点についてお伝えしています。

チェックの結果から、医療機関に行く必要がありそうなのか、
運動の質を工夫する(動き方を変えることで姿勢や使う筋肉を適切にしていく)
のがいいのか、自分でどんどん運動していいのか、といった
動きの質の段階についてもお話します。

ここ数年は医療機関や理学療法士、インストラクターの方からのご紹介も増えています。
日常の動作がしにくい、運動を見てもらいたいという方が
いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話での問い合わせ  03-6402-7755
ウェブサイトからのお問い合わせ URL:http://www.physiocenter.jp/

201512/09

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.