理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

エクササイズツールの紹介6 TOGU ダイナーボールクッションXXL

コンディショニング紹介

今回はダイナーボールクッションXXLを紹介します。
これは巨大なバランスディスクといえばいいでしょうか。

写真左のブルーがダイナーXXL、直径は50センチあります。
隣の赤いダイナーは33センチなので、大きさはイメージできると思います。

P3031182.JPGP3031183.JPG
  
普通サイズのダイナーボールクッションと同じく、裏面はいぼいぼ加工になっています。
体幹のエクササイズに使うことが多く、背面に敷いてシットアップ(腹筋運動)や上下肢の運動、腹部に敷いてストレッチや上下肢の運動(背筋運動)、そのほかリラクゼーションにも使用しています。

臥位でバランスディスクを使うとき、これまではいくつもを並べていましたが
ダイナーXXLはサイズが大きいため、頭部と上部体幹を一緒に乗せることができます。
それから、厚みが10センチ以上あるため、床上動作の補助としても使えますよ!
クッション系のツールは置く位置によってずいぶん動きが変わるので
使用する方に合わせた調整が大切ですね。

では、次回はダイナーウェッジボールクッションをご紹介します。

~ つづく ~

201106/07

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.