理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

エクササイズツールの紹介 3 TOGU ボディボーン

コンディショニング紹介

TOGUツールの紹介第3弾は、Bodybone(ボディボーン)です。

P3031171.JPG


ひょうたん型で中に砂の入ったツールです。
中央のくぼみを脊柱に合わせて上下に転がして、背中や腰部をマッサージをしたり
上に寝て硬くなった部分をほぐしたりするのに使います。

また、片側にプラスチックの突起がついていて(写真右の方の白い部分)
トリガーポイントテクニックのように、局所的に圧迫したい場合は
ここを使うとしっかりと圧がかかります。指圧棒のような感じでしょうか。
丈夫なので、足で踏みつけて足底刺激をしても気持ちがいいです。

また、マッサージボールよりは硬めにできているので、
ボールや徒手でほぐしきれない部分に使うこともあります。
長軸が15センチと小型なので持ち運びもできて、ホームユースにも適しています。

張りの強いところに使って痛みを軽くして、そのあとに運動をすると
アライメントも整ってくることが多いですよね。
運動後のケアも忙しくて十分にできないことが多いので、
セルフコンディショニングにも役立つと思います。


次回はセンソバランス(勝手に通称:イガイガ)をご紹介します。


~ つづく ~

201105/11

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.