理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

エクササイズツールの紹介 1 TOGU エアロステップ

コンディショニング紹介

新年度は、エクササイズツールを紹介していきます。

既にご存じの方もいると思いますが、セラピーボールやバランスディスクなど
医療機関での運動療法からアスリートのトレーニングまで使用できる
TOGU社(ドイツ)のツールです。

これらを使ったエクササイズは
「TOGU FT-coach/FT-Physio」というセミナーの中で体験していただけます。
詳しくはセミナーページでご確認ください。


さて、それでは一番のおすすめを紹介したいと思います。

まずはAero-Step(エアロステップ)


P3031173.JPG

エアスタビライザーと少し似ていますが、もう少し安定感があります。
左右の土台にそれぞれ足を乗せて立位での運動をしたり
上に寝てコアトレーニングやストレッチをすることができます。

特に立位での運動は、重心の前後方向のコントロールがしやすくなり
運動後の足底接地がしっかりして姿勢も保ちやすくなります。
動的な課題では、片脚立位やスクワット、ランジにも利用できます。

表面にイガイガのついた小さめのタイプ(靴のサイズ26cmくらいまで)と、
フラットな表面の大きめのタイプがあります。
足底刺激があった方がいい場合には小さめタイプがおすすめ。
足の大きな方や寝て使用する場合には、大きめタイプを使うといいですよ。


それでは、次回はマルチロールをご紹介します!

201104/26

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.