理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

元気で働くためにには「運動」です!

視聴覚案内

こんにちは。田舎中です。
今日は皆さんに健康情報をお伝えしようと思います。
これは産業医である東京女子医大の遠藤先生が長期間にわたり調査された研究報告からのお話なのですが、就労困難になった理由をあげると第1位はメンタルヘルス不調、2位はがん、3位は脳卒中、4位は心筋梗塞
という順位だったそうです。つまり仕事をやすまず働き続けるためには、メンタルヘルスの維持とがんの予防が重要!ということのようです。
特に男性は50歳以降でがんになりやすく、女性は働き盛りの20~40代でがんになりやすいそうです。
更にがんを予防するにはということですが、やはり「運動」が良いようです。約1万人を4つの体力レベルに分けて有酸素能力とがん死亡を検討した研究では、体力レベルの高い群の方ががんになりにくいという結果が報告されています。
フィジオのスタッフも徐々に年齢が上がり、健康診断後に運動を行うようになってきました。私はまだなのですが・・・。でもこのコラムを読み、フィジオスタッフの中でも最も体力レベルがないので、「運動は重要である」ということを強く感じました。
皆さん、いつまでも健康で楽しく暮らす。そのためには仕事もしなければならないわけですが、仕事を続けていくためにも運動は本当に重要です。私と同様に運動をされていない方は是非運動始めましょう!私も頑張ろうと思います!

遠藤先生の詳しいコラムをお読みになりたい方は下記をご参照ください。
http://www.good-doctors.net/_ct/16857613 

201508/19

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.