理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

坂総合病院 院内勉強会に行ってきました

IMG02091.jpg

IMG02097.jpg

こんにちは。田舎中です。
昨日は仙台の坂総合病院の産婦人科の先生方、助産師さんを中心とした院内勉強会にお招きいただき、日帰り出張して参りました。坂総合病院は2014年にWHOの「赤ちゃんにやさしい病院」の施設に認定され、フリースタイル分娩、母乳育児推進により、母乳外来も退院後に継続できるケア等、積極的な取り組みをされています。今回はその産婦人科内で骨盤のケアについてもっと勉強して行きたいとのことで、お声をかけていただき、「産前産後の腹部・骨盤部への評価とアプローチ 尿失禁・骨盤帯疼痛を中心に 」といった内容のお話をさせていただきました。短い時間でしたが、参加していただいた皆さん、とても熱心に聞いていただきました。産後に仙腸関節の痛みで動けない方、尿失禁の方のケースを提示させていただくと、皆さん更に前のめりに聞いていただいたようでした。
勉強会終了後、藤本先生、片平先生、看護師長の渡邊さんからもっと時間を取って勉強会をしたかったとおっしゃって頂きました。他職種の方にこのように言っていただけるのはとても嬉しいですね。この分野はまだまだこれからです。産婦人科医、助産師、理学療法士等の多職種が連携してよりよい活動ができるようになればと思います!


201802/16

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.