理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

婦人画報7月号に掲載されました!

こんにちは。田舎中です。
6月1日発売の婦人画報7月号で、婦人画報世代に必要なストレッチのお話をさせて頂きました。延長された緊急事態宣言、ご自宅にいる時間、お仕事の合間に少しでも取り入れて頂けると嬉しいです!

21-06-03-10-12-13-781_deco.jpg

202106/03

レッドコードグループエクササイズ(オンラインセミナー)ご紹介

専門家向け情報その他

本日は、レッドコードを用いたオンラインセミナーのご紹介をさせて頂きます。
以下の内容をご確認ください。

来月オンラインセミナー開催します!
「夏の北欧から生中継 みんなでオンライン体操 ペッタのレッドコードグループエクササイズ」


ぺッタ写真.png


開催日は6月24日(木)19:00~と6月26日(土)15:00~の2回になります。
日頃レッドコードを用いた運動指導をされている皆様、一緒にエクササイズしましょう!
詳細&お申し込みは下記よりお申込みください。

http://www.irc-seminar.jp/

私もテストで一度参加しましたが、Petter先生はレッドコードの国際インストラクターを取得されており、基本的な運動から少し運動負荷が高い内容まで幅広く実施されており、楽しく運動できました。ご興味のある方は是非お申し込みください。 〈津田〉

202105/26

オンライン体操始まっています

コンディショニング紹介お知らせ

「はじめてのオンライン体操」が連休明けより正式にスタートしました。

週1回、決まった時間にグループレッスンで
ストレッチ、筋トレ、バランス&ステップの運動をします。
運動前後にはバイタルチェックや体調チェックも行います。

対面の運動が心配な方や遠方の方でも、安心して運動を続けることができます。

S__137846788.jpg


グループの他にも、マンツーマンのオンライントレーニングもしていますので
ご希望の方はスタッフまでお声掛けください。

先日の体操の様子はYouTube "フィジオチャンネル" でも紹介しています。
スタッフも楽しんでいる様子がご覧いただけるので、覗いてみて下さいね!

202105/13

大腰筋勉強会

スタッフアクティビティ専門家向け情報

今回は、当センターの勉強会を紹介します。お題は、「大腰筋の機能解剖と改善方法」
です。この筋は、起始部が複雑で直接に触診出来ないため、関節運動と代償した他の筋収縮などなどチェックポイントが多数あります。写真は、頭の中で3次元的に考えなからの解説風景です。
大田勉強会1.jpg大田勉強会2.jpg大田勉強会3.jpg

202104/26

JL主催セミナーにて症例のお話させていただきました!

スタッフアクティビティ

こんにちは。田舎中です。
先週末の日曜日はジャパンライム主催 妊娠期・産後・更年期の症例 臨床で悩み学んだ評価・アプローチ法をお話します!

というテーマで横井悠加先生、布施陽子先生と一緒にお話をさせていただきました。
基礎知識に加えて3人それぞれのケースで何を根拠にどんな評価をしたのか、どう考えたのかが面白かった~!
二人を前に聞きたいことがいっぱいでした!有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。

28131.jpg

202104/16

フィジオセンターの感染症対策について

お知らせその他

新型コロナウイルスの感染症対策として、令和3年1月に発出されていた緊急事態宣言が、3月21日に解除となりました。当センターは、緊急事態宣言解除後も継続して感染症対策に取り組みながら営業を継続しています。

写真.jpg

具体的な対策としては、『利用者様同士の距離の確保』『マスクの着用』『手洗いなどの手指衛生』『ベッド・枕・使用後ツールの消毒』『定期的な換気』『スタッフ出勤時の検温と体調確認』などです。1日も早い収束を期待しながら、感染予防に継続して取り組んでいきたいと思います。〈津田〉

202103/30

おすすめ映画のご紹介"パッドマン"

視聴覚案内

おはようございます。

少し前に公開された映画ですが、「パッドマン」お勧めです。
バットマン、ではありません!

1.png

https://bd-dvd.sonypictures.jp/padman/
システム上直接リンクできないので、検索するかURLをコピーしてみてください。

インドの生理用ナプキンにまつわるストーリーで、実話がもとになっています。
日本でも最近、経済的な理由でナプキンが買えないという方が増えているようです。
2000年頃のインドでも、市販の生理用ナプキンは一部の人しか使えなかったそうです。
また、月経(生理)の期間中は「穢れている」として家の中で過ごすこともできなかったとか。

そんな中で、妻のために安全な生理用ナプキンを開発する男性のお話です。
なかなかうまくいかず、周りにあきれられて離れていく人がいて
でも...
ということで、ぜひ見てみてください。

女性の社会的地位についても、いろんな文化があるなと思いましたし
働いて報酬を得ることで、金銭面だけでなく気持ちも自立に向かうことや
社会的な広がりができることも感じられる映画でした。

<磯>

202103/17

ここの夜景は日本一でした!! 世界貿易センター@浜松町

スタッフアクティビティ

先日、浜松町にある「世界貿易センタービル」の52階、展望台シーサイドトップが50年の歴史に幕を閉じました。50年って...すごい長い。日本経済の高度成長期に建てられ、バブル崩壊、リーマンショック、そして昨年からのコロナ禍のあおりを受けながら、静かに寂しい終わり方でした。この展望台は、出張で羽田空港までモノレールを使う際、土曜日など時間つぶしに良く上がってみたりしました。海側は、レインボーブリッジにお台場海浜公園、裏に回れば、増上寺に東京タワー、東向きは、スカイツリー、築地市場から豊洲市場の移転、2020東京オリンピック選手村建築も手を取るように眺めることができました。こんな良い展望台は、二度とお目にかかれない気がします。写真は、娘と最後の記念に夜景を見に行った時のものです☺☺☺。
お台場川.jpg東京タワー.jpg

202103/08

65型大型TVモニター購入!

こんにちは。田舎中です。
65型の4kテレビモニターを購入しました!
デカいです!そしてとてもとても綺麗です!
このモニターを使って色々計画中です( ´艸`)
決して呪術廻戦とかスターウォーズを見ようとしているわけではありません...

S__130572303.jpg

202103/01

トレーナー活動

コンディショニング紹介スタッフアクティビティ専門家向け情報

先日の休日は、グラウンドへトレーナー活動にお伺いしてきました。緊急事態宣言下であるためチームの活動も感染予防を継続しながらの活動となっています。そのため、コンディショニングについてもマスク・グローブの着用、使用物品の消毒・手洗いを行いながらの活動を行っています。

グラウンド.jpg


今回の訪問では、近隣の医療機関との連携の重要性を感じました。今後もより良い環境や選択肢を選手の方々に提供できるように、活動を継続していきたいと思います。〈津田〉

202102/16

カテゴリ

月間アーカイブ

ご相談は無料です 03-6402-7755
STAFF Blog
フィジオセンター公式facebook
セミナーのご案内
インターリハ株式会社
東京ひざ関節症クリニック
このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.