理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

一般向けセミナー開催のお知らせ

お知らせ

IMG_4519.JPG


皆様こんにちは。
今年も一般の方向けの健康セミナーを開催します。
一緒に楽しく学んで、健康維持に取り組みましょう!!


【タイトル】第2回 骨盤調整セミナー 

【日時】2019年7月6日(土) 10時~12時(受付開始9時半)

【参加費】500円 当日の受付でお支払いください

【内容】*昨年と同じ内容です
・生活習慣と症状のチェック
・骨盤の役割とは
・骨盤周囲の解剖
・姿勢や動きと骨盤の位置関係
・骨盤のねじれチェック
・エクササイズ
・生活の中で身体の使い方を改善する工夫
・質疑応答 など

【お申込み】フィジオセンターまでお電話をお願いします。
☎ 03-6402-7755(平日9時~17時)

【対象】フィジオセンターをご利用の方および港区にお住まいの方とご家族・ご友人、20名
(女性の方向けの内容です)

すでに半分以上お席が埋まっていますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

201906/23

第13回国際リハビリテーション医学会世界会議

その他

6月9日~13日まで神戸コンベンションセンターにて第13回国際リハビリテーション医学会世界会議が開催されます。わが社も未だかつてない巨大展示ブースを準備しました。多分普段の学術大会規模の6-7倍、もしかしたら10倍はスペースがあるかもしれません。各国の取引メーカーからスタッフが来日してます。日本のブースでありながら、半分は外国人スタッフがブース対応しています。否が応でも国際チックになりますね。一回り挨拶するだけでも、英会話二コマ分の会話ができます。お得?な感じです。
IMG_20190611_111233.png
IMG_20190611_111409.png

201906/11

肩こり・腰痛を予防するエクササイズ kufuraにて掲載

こんにちは。田舎中です。
先月末に第1弾、第2弾とWeb雑誌クフラで肩こり・腰痛予防のエクササイズをご紹介しています。
仕事の合間に少しずつからだのメンテナンス!
是非皆さん行ってみてください。

第1弾 https://kufura.jp/beauty_health/body-care/71163

第2弾:発展編 https://kufura.jp/beauty_health/body-care/71166


kufura5.2019.jpg

201906/06

コペンハーゲンに行ってきました!

スタッフアクティビティその他

5月22日~24日まで、デンマークのコペンハーゲンに出張に行ってきました。私が販売をサポートしている磁気刺激装置を製造している会社がコペンハーゲンにあるためです。

ブログ2.jpg

今回は各国のディストリビューターが集まり、最新の情報提供や機器のバージョンアップについてレクチャーを受ける時間に加えて、マーケティングなど幅広い内容でミーティングを3日間行ってきました。

ブログ.jpg

スケジュールが詰まっており、市内を観光する時間はありませんでしたが、宿泊したホテルからはコペンハーゲン市内が一望できました。大変勉強になりましたが、英語の勉強不足を痛感しました。少しずつでも英語のトレーニングを継続していきたいと思います。 〈津田〉

201905/31

ご予約について、と、勉強の報告

スタッフアクティビティお知らせ

大型連休も終わり、初夏の日差しがまぶしいこの頃です。
4月、5月、6月とフィジオセンターのスタッフは出張や研修、学会参加などが続き、
コンディショニングのご予約が取りにくい状況です。
いつもご利用いただいている皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
新しい情報や知識・技術を習得してクライアントの皆様のお役に立てるように
していきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

さて、私は連休前半にIsokinetic Medical Group Conferenceという学会に
参加してきました(イソだけに...)。今回初めての参加で発表はなく、
講演や他の先生方の発表を聞くだけでしたが、世界は広い!
と実感して帰ってきました。

IMG_7022.JPG


ロンドンといえばビッグベン、と思って行ってみたのですが、
改修工事中で残念な外観しか見られませんでした。
(写真が横になってしまってすみません)

IMG_7050.JPG

会場はロンドンのウェンブリー。
そうです、映画「ボヘミアンラプソディー」のライブシーンのウェンブリースタジアムでした。
当日はメイン会場に入ると、映画のワンシーンが流れていました。
やっぱり、な演出で気持ちも上がりました。
3日間たくさんの演題が同時進行で行われていて、サッカーを中心に
いろいろなスポーツに関する研究報告や教育講演がありました。
私は症例報告や競技復帰のセッション、ラグビーやスキーのセッションも聞きに行きました。
言葉の問題で分からない部分も多かったですが、堂々としたプレゼンは
学ぶところが多かったです。

IMG_7058.JPG
坐って聞いているだけでは飽きてしまうもので、途中で企業のワークショップにも
参加しました。エコー(超音波画像診断装置)のワークショップでは、
股関節の見かたを教えてもらうことができました。

L1130348.JPG

スタジアムは広くてきれいで、スタンドはとても気持ちが良かったです
(ここには入ってはいけないと後で怒られました)。

現地では日本の理学療法士の方々や順天堂の先生方に大変お世話になり、
いろいろと教えていただいてとても充実した滞在でした。皆さまありがとうございました!
これからも少しずつ勉強も頑張りたいと思います。

<磯>

201905/19

「シーフード三昧」@大連

スタッフアクティビティ

先日、介護予防の研修依頼で大連(中国)に行ってきました。
以前は日本企業がかなり進出していたとのことで、日本人にも人気の都市だそうです。今回は研修の話はさておき、「シーフード三昧」の報告をいたします。大連は海岸線に面した半島ですので海の幸は豊富です。どうやらシーフードバイキングとやらが、人気みたいでどこのレストランにも「バイキングコース」と「アラカルトコース」があるみたいです。初回はバイキングコースに挑戦しましたが、貝類の食べ放題で生まれて今まで食べたことのない量の貝を食べてしまいました。二日目はさすがに貝に飽きたため、アラカルトで頂きましたが、こちらのほうが落ち着いていただけました。
IMG_20190409_185120.jpg

201904/24

助産雑誌に執筆させて頂きました!

こんにちは。田舎中です。
今月発売の助産雑誌 特集 数十年先まで見据えた周産期のケア 尿失禁や骨盤臓器脱から女性を守る ということで、私は「妊娠期・産褥期における骨盤ケア」をテーマに執筆させていただきました。
私が2014年から産婦人科医院で取り組んでいる産後の機能健診の実践内容を具体的に紹介させてもらいました。中田先生の経会陰超音波による肛門挙筋損傷の描出もとても興味深い内容です。ご興味のある先生方、是非お読みください~。

IMG00098.jpg


201904/17

社内集中勉強会

その他

今日と明日は、弊社の営業スタッフの方が集まって勉強会が開催されています。今回の勉強会では私が普段、技術的なサポートをしている機器の講義の時間がないため出番はありません。

弊社に勤務して、丸8年が経とうとしています。臨床に関わりながら、機器の販売をサポートする業務を開始した頃は『こういった分野に関わる理学療法士は急速に増えていくだろう・・』と考えておりましたが、思った程のペースでは増えていないような気もします(私が十分に把握できていないだけかも知れませんが・・)。

勉強会.jpg

今後も機会を見つけて、治療を受けられる患者様や医療機関のスタッフの方々のお役に立てるように、より良い情報提供を続けていきたいと思います。 〈津田〉

201904/11

Coming soon!

お知らせ

桜が満開のこの時期、心もなんとなく軽くなってワクワクしますね。

昨日、フィジオセンターでは新しいウェブページ用の写真撮影をしました。
撮影に来てくれたカメラマンの方は、
「もう少しベッドを壁際へ」「ここもう少し片付けましょう」
「右の髪を耳にかけるとスッキリします」などなど、的確な指示を出してくれて
しかも明るく笑顔を絶やさず、時間きっちり終わって、プロフェッショナルでした。
スタッフも慣れない被写体で照れながらも、楽しく撮影ができました。

IMG_6874.JPGのサムネール画像

今よりも分かりやすくシンプルなページになると思うので
完成を楽しみにしていてください!

<磯>

201904/05

中国は地方都市の空港も巨大!!

スタッフアクティビティ

中国出張の際にいつも驚かされるのは、空港がやたら広いということです。ターミナルが複数あって大きい空港というのはよくある話ですが、片翼(例えば南と北ウィングのような)がとにかく長くて歩かされてしまうのは中国が代表的な気がします。動く歩道があるから大した運動量ではありませんが、結構歩いた感は大いにあります。あとは大きさに比例して、保安検査所の数が半端ないこと、そして荷物引き渡しのベルトコンベアーの数も果てしなくあることに感心してしまいます。やはり巨大なんですね中国は。
写真は、中央階段降りて右端のほうのゲートが650メートル先にあります。という写真です。

IMG_20190322_061850.jpg

201903/28

このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.