理学療法士による
リハビリ&コンディショニングスペース

スタッフBlog

スタッフBlog

通常営業のお知らせと感染症関連の情報です

お知らせ

皆様こんにちは。
新型コロナウイルス感染の拡大で、世界中で落ち着かない毎日が続いています。
感染された方はもちろん、仕事の仕方が変わったり、お休みになったり、
やりたいことができなくなったりと、大変な生活をされている方が
多くいらっしゃると思います。落ち着くまでには時間を要すようなので、
安全を守りつつ自分ができることを一つずつやっていこうと思うこの頃です。

フィジオセンターと虎ノ門リハビリセンター(デイサービス)は、
自治体からの情報を確認し感染症対策をしながら通常営業をしております。
スタッフも皆元気です。
今後、安全な営業が難しいと判断した場合には、
すぐにご利用の皆様にお知らせいたします。

いくつか、情報を得るのに良さそうなサイトがあったのでご紹介します。
具体的な対策やご家庭での対応などについては、お住まいの自治体や
保健所などの情報と照らし合わせて判断していただければと思います。
一日も早く、皆が安心して過ごせるよう願っています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ

https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage

WHO神戸センターが一般向け情報、技術的ガイダンスなどの情報を、
国や地元の保健機関と相談・連携の上で翻訳し掲載してくれています。
すべてが日本語に訳されてはいませんが、一般向けと専門家・関係者向けの
ページとあるので、いろいろな情報を確認するのに良さそうです。


国立感染症研究所のコロナウイルスに関する解説、関連情報

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html

患者および濃厚接触者の定義や、感染者・濃厚接触者となった場合に
どのように対応したらよいかなども日本語で情報が載っています。
少し用語が難しい情報もありますが、家庭での過ごし方なども情報があります。

*リンクできるように貼れなかったので、URLをコピペしてご利用ください

<磯>

202003/24

「流行りの厚底シューズ」体験

スタッフアクティビティ

先日、仕事の関係で最近話題の「厚底シューズ」の試し履きを行いました。場所は皇居周囲。さすがランニングの聖地、皇居回りだけあって、ランニングステーションが近所に店を構えています。このランニングステーションのサービスが、なかなか良心的で、ロッカー、シャワー、最新のシューズを980円でレンタルできるようになっています。しかもナ〇キの最新シューズもタダで貸してもらえるのも大きなポイントです。確かにこのシューズを試した友人の言う通り、足(体)がどんどん前に進んでいく感じで、蹴りだした足をしっかり巻き込みながら振り出すことになります。その上、スピードアップして接地するから地面からの衝撃もおのずと大きくなってきます。やはり日頃から鍛えているアスリートには使用する価値があると思うが、週末ランナーの自分には、かなりデンジャラスな代物でした。
写真1.jpg写真2.jpg

202003/12

5月開催の講習会のご案内です

こんにちは。田舎中です。
新型コロナウィルスの影響で講習会が延期または中止となり不安な日々が続いていますね。罹患された方におかれましては一日も早く回復されることを願っております。

そして感染拡大が無事に抑えられ、5月には収束されてることを祈って...
5月に下記の日程で講習会を開催いたします。

講師は当センターの磯が講師を務めます。
運動器をみている方、解剖の基礎から骨盤底を学んでみませんか?
また、日常生活動作やスポーツ動作の評価と修正の仕方を具体的に実践を通して学んでみませんか?とても分かりやすく動作の評価を学べる機会です。

Part1
5月16日(土)15:00~18:00
運動器としての男女の骨盤底ビギナーズ

Part 2
5月17日(日)9:00~16:00
患者さんに伝わる!動作の評価と修正

ご興味のある方は下記詳細をご確認下さい!
http://www.irc-seminar.jp/
Part1、Part 2は別々にお申込み可能です。もちろん両方申し込みも可能です。

202002/27

トレーナー活動にお伺いしてきました。

2月15日(土)は、定期的にお伺いしている中学生の硬式野球チームの『浦和シニア』にトレーナー活動でお伺いしてきました。中学生の硬式野球のシーズンの始まりは早く、公式戦が2月中に開催される事もあり、できるだけ実践に沿った内容でプログラムを進めるように意識しました。

グラウンド.jpg

本年も微力ではありますが、選手の皆さんがより良いシーズンとなるようなお手伝いできるように取り組んでいきたいと思います。

また、当センターではスポーツ選手のコンディショニングも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。〈津田〉

202002/21

カレンダー、今年も。

その他

節分も過ぎ、寒さの中にも春の気配を感じますね。

今年もフィジオセンターでは、おなじみのカレンダーを使っています。
一つ目は "プロヴァンスの猫たち"。

IMG_9352.JPG

写真家の内山晟さんの作品です。
フランスのプロヴァンスで、街中にいる猫を撮影しているそうなのですが
リラックスした自然な表情や自然な動きが何とも言えない味わい深さ。
躍動感や生きる強さも感じられるネコたちが多く、
毎年お気に入りの1枚を見つけるのも楽しみの一つです。


IMG_9351.JPG

もう一つは沖縄の版画家、名嘉睦稔(なか ぼくねん)さんの作品。
沖縄の草木や海、動物など、強い光の中の景色が鮮やかです。
本物の版画はさらに良い色ですが、印刷でも十分楽しめます。

今年も1年間お世話になります!

202002/08

振動刺激リハビリ装置 レッドコードスティムラご紹介

コンディショニング紹介

振動刺激が注目されて早20年近くたちました。現在では、パワープレートのようなスタンディング式のものから、ストレッチポール(大、中、小)、局所的に装着するような治療機器など様々なデザインとサイズで用途に合ったものが存在しています。ただし、症状別に有効な周波数や強度、頻度などに確立したものは少ないのも確かです。サスペンショントレーニングに有効なノルウェー製品のレッドコードは非常にユニークな振動刺激を使用しています。その装置の名称は「レッドコードスティムラ」。造語です。写真のようにレッドコードトレーナーのロープに装着して、深層筋収縮トレーニング時に利用したり、リラクセーションやペインリダクションに利用したりとその用途は多彩です。目的に合わせて、周波数と強度、頻度なども研究から裏付けがあり利用しやすい振動発生装置です。各インターリハ営業所に問い合わせるとデモ機を試すことができます。o0600015014209360500.jpg

202001/27

男性受講生も増えてます!!(^▽^)/

こんにちは。田舎中です。
年末年始の休み明け、2週連続で骨盤底筋群に関連した講習会を行いました。
都内で両方とも開催したのですが、たくさんの方にお越しいただき、熱心に聴いていただきました。本当にありがとうございました。

最近は男性の受講生が徐々に増えてきているように思います。女性だけでなく、もちろん男性にもある骨盤底筋群!とっても大事です!骨盤底筋群の機能をどう見るか?という視点を持っていただき、尿失禁だけでなく、運動器症状をお持ちの方への運動指導に役立てていただけると嬉しいです。

今年も、北は北海道、南は沖縄~と、色々な先生にお声を掛けて頂いております。新たな出会いとつながりを大切に、今私が考えていること、精一杯お話させて頂きます。
尿失禁や骨盤周りの痛みでお悩みの方の力になれますように...
今年もよろしくお願いします~!

IMG01100.jpgのサムネール画像

IMG01115.jpg

202001/21

本年もどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ


あけましておめでとうございます。
本年もご利用頂いている皆様のお役に立てるように、スタッフ一同取り組んでまいります。

鼠年.jpg

当センターは1月6日(月)から通常営業となります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。〈津田〉

202001/01

『日本股関節学会』論文集

スタッフアクティビティその他

本年も残りわずかになりました。クライアントの皆様には、本年も当センターをご利用頂き誠にありがとうございました。個人的には、比較的幅広い分野で研修会に参加したり、情報収集や文献の検索を行った1年間でした。

来年からは、幅広い情報収集を継続しながら、最も興味の強い股関節分野の勉強を進める1年間にしたいと考えています。写真は今年から、入会した『日本股関節学会』の学会抄録と論文集です。リハビリテーション分野の研究や論文も掲載されており大変読み応えのある内容となっております。

股関節.jpg

来年もより良いコンディショニングが出来るように、取り組んで行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 〈津田〉

201912/31

年末年始の営業のお知らせ

お知らせ

IMG_8916.JPG

今年も残り2週間となりました。
2019年も皆さまそれぞれ楽しめたでしょうか。

ラグビーワールドカップでの日本チームの活躍のように
元気に充実した年末年始をお過ごしください!


フィジオセンターは下記の日程で営業致します。
来年も皆様の心身の健康をサポートさせていただければ嬉しいです。

年末年始のお休みは 2019年12月27日(金)~2020年1月5日(日) です。

*2020年1月6日より通常営業致します

201912/18

カテゴリ

月間アーカイブ

ご相談は無料です 03-6402-7755
STAFF Blog
フィジオセンター公式facebook
セミナーのご案内
インターリハ株式会社
東京ひざ関節症クリニック
このページのTOPへ
Copyright (C) Physio Center. All Rights Reserved.